かつお [食品別]

筋肉や血管をつくるたんばく質に加え、ビタミンB1、B6、B12、ナイアシンといったビタミンB群、ビタミンD 、鉄などが豊富。ビタミンB群は糖質や脂質の代謝を促すほか、血行の改善や貧血の予防に役立ちます。ビタミンDはカルシウムの吸収率アップ、鉄は貧血の予防に欠かせない栄養素です。このほか、脳を活性化させるDHA、血液をサラサラにするIPAなども含まれています。

鮮度が落ちると食中毒を起こしやすいので、生の場合は、にんにくやしょうがなど殺菌作用の高い薬味と一緒に食べるようにするとより安心です。また、血合いはとくに栄養が豊富なので、捨てずに利用します。ただし、痛風の原因となるプリン体も多いので、尿酸値の高い人は食べ過ぎに注意しましょう。

野菜や柑橘類を一緒にとると、たんばく質とビタミンCの働きで、肌や血管を健康に保つことができます。また、ビタミンDにカルシウムを組み合わせると骨租しょう症の予防に有効。DHA やIPA の働きを生かすなら、緑黄色野菜のβ -カロテンやビタミンC 、植物油などのビタミンEと組み合わせましょう。

切り身なら血合いがはっきりしていて表面が油光りしていないもの、丸ごとなら皮の縞模様がくっきりしているものを選びます。
タグ:DHA IPA
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まぐろさけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。