カボチャ ビタミン豊富な緑黄色野菜 [野菜]

カボチャにはたっぷりのビタミンが含まれ 風邪予防 ガン予防 に効果があります。ヘタが黄色く枯れて縦に溝が入っているものが完熟品です。
カボチャは450年ほど前に日本に渡米して入ってきたことから 「 カボチャ」 と呼ばれるようになりました。
autumn-2860_640.jpg

カボチャは緑黄色野菜の代表。
  1. にほんカボチャ
  2. 西洋カボチャ
  3. ペポカボチャ
の 3 つに大別されます。カボチャの黄色は β-カロテン の色で粘膜を丈夫にするため、風邪に対する抵抗力をつけるのにおすすめです。
β-カロテン には抗酸化作用もあり 活性酸素除去 にも役立つことからガン予防にも効果があります。
また、体内で発がん物質がつくられるのを防ぐ ビタミンC も含んでいます。
かぼちゃ の種は炒って殻を割れば食べれます。
血液をさらささらにするリノール酸が多く含まれるため捨てずに活用しましょう。
調理時には、砂糖を控えめにして、カボチャ 特有の甘みを生かした薄味に仕上げるのがポイントです。
ねっとりした日本かぼちゃは煮物、ほくほくした西洋カボチャ調理法が多いのですが、特にソテーや揚げ物、お菓子作りに最適です。

カボチャ | 効果アップの食材食べ合わせ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。