あじ [食品別]

あじの脂質には、DHAやIPAなどの不飽和脂肪酸がたっぷり含まれています。DHAは脳や神経組織の情報伝達を助けるため、痴呆を予防・改善するのに有効。IPAは、障害や心筋梗塞の予防に効果を発揮します。血圧やコレステロールを調整するタウリンやカリウムも豊富です。肉食が多くなっている現代人には必須の栄養素です。

DHAやI PA が豊富なのは、皮と身の問や内臓の周り、日の後ろの部分など。効率よくとるには、丸ごと煮たものを煮汁ごと食べるのがおすすめです。魚の焦げには発がん性があるといわれているので、焼いて食べるなら焼き過ぎに注意。また、おろして使った場合は、骨の部分を抽で揚げて骨せんべいにすると、カルシウム補給に役立ちます。

DHAやIPA は酸化しやすいので、酸化防止に役畢つ成分と一緒にとるとよいでしょう。緑黄色野菜や柑橘類、植物油など、β -カロテン、ビタミンC 、E が豊富な食品との組み合わせが有効です。また、きのこや海藻類など食物繊維の多い食品を加えることで、動脈硬化を防ぐ作用がいっそうアップします。

ぜいごがしっかりしていてヒレにはりがあり、目が澄んでいるものが新鮮。その日のうちに食べない場合は、マリネにして保存を。
タグ:IPA DHA
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

りんごまぐろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。