にら [食品別]

独特の香りのもととなっているアリシンは、血液の循環をスムーズにして血栓を防ぎ、コレステロール値を下げて動脈硬化や心筋梗塞を防ぐのに役立ちます。強い殺菌作用は胃にすむピロリ菌にも有効なため、胃炎や胃潰瘍、十二指腸潰瘍などの予防にも効果的。ビタミンBlの吸収を助ける働きがあるので、体力をつけたい時にも最適です。がんの予防に有効なβ -カロテン、ビタミンC 、E もたっぷり含まれています。

さらに効果を高める食べ方は、疲労回復や体力アップには、豚肉、魚介類、たらこ、大豆などとの組み合わせが効果的。にらに含まれるアリシンが糖質の代謝を促進するビタミンBlの吸収率を高め、体にスタミナを与えてくれます。β-カロテンを効率よくとり入れるためには、抽と一緒に食べるのがポイント。植物油を使って調理したり、ナッツ類など脂質の豊富な食品と組み合わせるようにしましょう。

選び方と保存方法は、緑が濃く、肉厚で香りが強いものが新鮮。一皮で使い切るのが理想ですが、保存する場
合は新聞紙に包んでポリ袋に入れ、野菜室で保存します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。