βカロテン&ビタミンCの効果(春菊) [食品別]

冬の鍋料理には欠かせない青みの野菜、春菊ですが、注目したいのは、β -カロテンとビタミンC。β-カロテンは体内で必要な分だけビタミンA に変わり、体の抵抗力を高めます。
さらにビタミンCとの相乗効果で体に悪影響を及ぼす活性酸素を抑制。老化防止や動脈硬化、がん予防などに効果を発揮します。現代人が積極的に摂りたい栄養が豊富に含まれます。
コレステロールを減少させるクロロフィルや、ナトリウムを排出して血圧を下げるカリウムも豊富です。
効果的な食べ方は、ビタミンCは熟によってこわれやすく、水にも溶けやすいので、加熱や水にさらす時間を短くするのがポイントです。あくの少ない柔らかい菓の部分は、生でサラダにするのもおすすめ。
β-カロテンは油と一緒にとると吸収率がアップするため、抽を使ったドレッシングを添えるのがおすすめ。

組み合わせたい食品は、ビタミンEが豊富な大豆製品やナッツ類、植物油と一緒にとると、相乗効果でβ-カロテン、ビタミンCの抗酸化作用がいっそうアップします。
カルシウムを効率よく吸収する㍗には、ビタミンDが豊富な干ししいたけやきくらげなどと組み合わせるのが正解。また脂肪の代謝を助けるビタミン蝕も含んでいるので、肉料理などに加えてもよいでしょう。

新鮮な春菊の選びかたは、濃い緑色で、葉先までみずみずしいものを選びます。軽く洗った後、濡らした新聞紙に包んでポリ袋に入れ、根元を下にして野菜室で保存します。
タグ:βカロテン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。